2015年11月16日月曜日

木砲の絡繰士ぎえもん

プロフィール

ステータス


属性補正
炎:92%
水:92%
風:92%
光:130%
闇:100%
15覚醒時
体力2717→4667
攻撃力4731→8106

先日メダル交換所ユニットが交代され☆4アルミナと☆3ぎえもんが実装されました!
アルミナに関しては下記の記事から
【高邁なる才女アルミナ】の記事へ
さて、このぎえもんですが今度の11月21日(土)から開催されるレイドイベントの戦力として期待出来るのではと思われます。今度のレイドイベントのボスは光属性ということで闇属性ユニットが必要ということもありますがまず今の闇属性銃弾ユニットのリーチを見てみましょう。

闇属性銃弾ユニットリーチ一覧
115:メグラトテ
120:リロイ
120:トルテ
120:男性ガンナー
120:女性ガンナー
125:ゲオルド
125:リディ
130:スティト
140:ライフィーカ
140:モコ
145:フィニ
160:進化後スティト
165:アリューム
165:ぎえもん ← NEW
170:トーリス
180:デンホルム

このようにリーチが長いユニットは多くが☆4、5と狙い撃ちするには厳しい入手が困難なユニットです。勿論、リーチの短いメグラトテなどが被弾しないボスモンスターというのも考えられますが今後のゲームプレイのことを考えるとぎえもんのようなリーチが長めのユニットを育成したほうがギルドバトルなどでも活用出来ます。メダル300枚あれば確実にぎえもんと交換出来るので闇属性ユニットスカウトフェスの結果によってはぎえもんをゲットということも考えたほうがいいかもしれません。
ぎえもんは同時攻撃数3体になりますのでボスモンスターと雑魚モンスターを同時に攻撃処理という使いどころになりますのでその分攻撃力は低めになります。ただ、トーリスやアリュームなどの高火力組とぎえもんやデンホルムのような同時攻撃数が多いユニットをうまい具合に組み合わせることで効率良くボスモンスターと雑魚モンスターが処理出来るかと思います。メダル交換所ユニットという確実に交換できる点、☆3という高レアリティに比べると断然育成のしやすさなどの点から交換することをオススメします。
ちなみに☆3ユニットをフル覚醒させるには☆3の覚醒の書が15冊必要になりますので2250枚のメダルが必要になります。☆4だと4500枚、☆5だと7500枚ですね。

==ユニスト==
**メルク
ぎえもんさんが仲間になってくれて嬉しいのですよ!
これからよろしくなのですよ〜!
**ぎえもん
はい、よろしくお願いしますね。
**メルク
みゅっ、優しそうな方で良かったのです!
そういえば、
その手に抱えているものはなんなのです?
**ぎえもん
ああっ、よくぞ聞いてくださいました、メルクさん!
**メルク
お、思った以上の食い付きっぷりなのですよ。
**ぎえもん
ふふふ、これはあたしが旅に出るために
発明した、おにゅうのカラクリ!
その名も、びっくり大筒です!
**メルク
びっくりおーづつ、なのですよ?
**ぎえもん
そのとおり!
いやあ、苦労しましたよ。
カラクリを愛する者として、
あたしは誰かを傷つけるような、
人に嫌われるカラクリを生み出したくない。
でも、旅に出るからには
モンスターと戦うカラクリも必要・・・・・・ッ!
そこで生み出したのが、このびっくり大筒くんなのです!
**メルク
ふむふむ。
思えば、ぎえもんさんはカラクリ技師だと聞いていたのです。
納得なのですよ〜!
**ぎえもん
では、実際にこの大筒の力、
御覧に入れましょう!
見ていてくださいよ〜!
たまやっ!
**??
にゃあ〜っ!
**メルク
おお〜っ!
って、今、
なにかおかしな声が聞こえたのですよ!?
なんなのです、にゃあ〜っ!って!
**ぎえもん
マロさんです。
**メルク
マロさん!?
**ぎえもん
猫です。
**メルク
猫!?
ま、まさか大筒から発射されるのは弾ではなく
猫だったのですよ!?
猫がモンスターと戦うのですよ!?
**ぎえもん
・・・・・・。
**メルク
否定してほしいのですよ!
**ぎえもん
いやあ、すみません!
なかなか面白いあいであだと思いまして!
書き留めておきます!
**メルク
マ、マロさん・・・・・・、
私の不用意な発言のせいで
ごめんなさいなのですよ・・・・・・。
でも、違うのなら、
どうして猫の鳴き声が聞こえたのですよ?
**ぎえもん
実は、この大筒・・・・・・、
目覚まし時計にもなります!
毎朝、マロさんの声に模した音で空砲を撃って
起こしてくれます!
これで、忙しい旅でも遅刻なしです!
みゅうわ、便利なのです!
って、モンスターと戦うという主旨はどこにいったのですよ!?
**ぎえもん
もちろん、完備してますよ!
相手を傷つけず、怯ませる・・・・・・、
その名も、ワビサビ弾!
ワサビ、トウガラシ、サンショウ、ショウガ、コショウを
混ぜ合わせた特製弾です!
当たったものは、
くしゃみ、かゆみ、いたみがとまらない!
とまらないったらとまらない!
**メルク
普通に攻撃するより、えげつないのですよ・・・・・・。
**ぎえもん
ええっ!?
うちの子の何がいけないっていうんですか!?
あたしなりに、
らぶあんどぴーすを目指して作ったんですが・・・・・・っ。
**メルク
その割には、容赦ないブレンド内容なのですよ。
**ぎえもん
そ、そうですかあ・・・・・・。
**メルク
みゅわっ、そんなに肩を落とさなくても・・・・・・!
ぎえもんさんが
どれだけカラクリを愛しているかはわかったのですよ!
**ぎえもん
は、はい。
えへへ、いやあ。
熱く語ってしまいました。
お恥ずかしい。
**メルク
ま、まあ、それだけ夢中になれるものがあるのは
悪いことではないのですよ!
(でも、ぎえもんさんに
あんまりカラクリの話は
ふらないでおこうと思うのですよ・・・・・・)
==完==