2015年9月21日月曜日

パーティ構成わからない!

Twitterにてスカウトの当たりユニットを教えて欲しい!というリプライを頂きました。
現在のメルストにおいて当たり外れユニットはいません。勿論このユニットのほうが強いこのユニットは少し不安、このユニットはこういう時になどありますがみんな使おうと思えばある程度はいけます。
少し前までは中衛のユニットはあまり使われることがなかったのですが編成ボーナスが実装されてからかなり活躍しております。
今回は編成ボーナスなどを踏まえてどのようなパーティ構成が良いのか説明していきたいと思います。



◯そもそも前衛とか後衛とは??
その名の通り、どこから攻撃回復を行うかという意味です。
前衛の斬撃ユニットであれば前で斬撃攻撃するユニット、後衛の魔法ユニットであれば後ろで魔法攻撃するユニット、中衛の打撃ユニットであれば真ん中から打撃攻撃するユニットといった感じです。
振り分け基準としては
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前衛:リーチ〜50
中衛:リーチ51〜150
後衛:リーチ151〜
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となります。リーチはユニットのステータス画面などで確認出来ます。なお、このリーチはルーンや何らかの効果で伸びたり縮んだりすることはありません。



◯そもそも編成ボーナスとは??
特定の組み合わせをすることで攻撃力が上昇するシード再召喚時間が短くなるなど効果が発動します。
パーティ画面右の項目にボーナスがない場合は"なし"ボーナスが発生した場合はそのボーナス名が書かれ、その箇所を長押しするとその間その効果がどのようなものか表示されます。
現在編成ボーナスは6つ種類があります。
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リードデュオ
前衛ユニット2体
前衛ユニットの攻撃力+20%

リードトリオ
前衛ユニット3体
前衛ユニットの攻撃力+30%

リードカルテット
前衛ユニット4体
前衛ユニットの攻撃力+35%

ミドルソロ
中衛ユニット1体
パーティ全体のシード攻撃力+20%
再召喚時間&召喚コスト−20%

ミドルデュオ
中衛ユニット2体
パーティ全体のシード攻撃力+30%
再召喚時間&召喚コスト−30%

ミドルトリオ
中衛ユニット3体
パーティ全体のシード攻撃力+35%
再召喚時間&召喚コスト−35%
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この編成ボーナスは2つ同時発動が可能なので例えばリードカルテットとミドルソロという組み合わせが可能です。



◯SPボーナス?同郷効果発動中とは??
編成ボーナスという項目の下にあるSPボーナス項目。そして同郷効果発動中という文言。
これは同郷つまり同じ出身国の数によって最初用意されるSPが増えるというものです。
増加率は
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2人=+5%
3人=+10%
4人=+20%
5人=+30%
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となります。



◯どういったパーティ構成がいいの?
クエスト向け
前衛1人後衛4人(回復ユニット1人)
クエストでは敵シードモンスターの属性は決まっているのでこのように属性で揃えるのがスタンダードです。挑むクエストが炎属性表示されていたら敵シードモンスターは炎属性か水属性しか出ないので水属性で揃えたパーティで行くと弱点の関係上スムーズにクリアすることが出来ます。勿論武器を揃えたパーティもしくは属性と武器を揃えたパーティなどの運用もアリです。自分の手持ちユニットと相談しましょう。

ギルドバトル向け
前衛1人後衛4人
回復ユニットを外した構成になります。回復ユニットを除いた分火力が増えました。この構成だと回復するユニットがいないので必然的に前衛を常にBCするということになります。武器種別ですがメルストには武器ソウルという該当の武器属性の攻撃力を上昇させるスキルがあるので武器ソウル持ちのシードモンスター手に入ったらぜひ活用してみましょう。
斬撃/弓矢
打撃/銃弾
突撃/魔法
という組み合わせになります。

曜日周回向け
前衛4人中衛1人
左4人がいることでリードカルテットの効果が発動し、右のいずみが中衛なのでさらにミドルソロの効果が得られます。また、彼らは忍者の名に相応しい移動速度が速い子たちなので曜日クエストであれば特級でも運用可能です。全員同じ和の国なのでSPボーナスもウハウハです。最初彼ら全員Guts振り分けスキル放てば後は放置プレイしても大丈夫です。




長々と書きましたが自分の好きな子を集めたパーティで挑むあえて後衛のみにするなど色々なパーティが組めますので実際に自分だけの自慢のパーティを作ってみましょう!!